2018年10月30日

視察研修会を開催しました♪

「中部地区の土地区画整理事業、再開発事業等の現場を視察し、その地域の目指す街づくりや展望等について学び業務に活かしていくこと」を目的として、貸し切りバスを利用して読谷村、沖縄市、うるま市をまわってきました。


秋晴れ―とはいえ猛暑炎のもと、先ずは読谷村大木の区画整理地で担当の方にお話を伺いました。

視察研修会を開催しました♪




視察研修会を開催しました♪

高台からは真っ青に広がる東シナ海が見渡せました。今後、交通の便もどんどん良くなるようで、これからどう変化していくのかとても楽しみなエリアです。




視察研修会を開催しました♪

全員で記念撮影。






視察研修会を開催しました♪

残波岬ロイヤルでランチを楽しみました。神村副会長、余裕のカメラ目線




午後2時前、ミュージックタウンに到着。

バスを降りて、歩いて歩いて歩いて、嘉手納第二ゲート近くの公園に到着。

視察研修会を開催しました♪

沖縄市役所建設部 区画整理課の方に「中の町地区区画整理事業」についてお話を伺いました。

この地域が土地区画整理事業に指定されたのが昭和36年(!!!)とのことで、60年近く経っているんですね・・・

経済状況が良くなかったことに加え、権利関係により合意形成がなされにくかった等の原因があったとご説明がありました。



視察研修会を開催しました♪


こんな道も歩きました。(胡屋のミュージックタウンの裏側)






次にうるま市役所にて㈱ファーマーズ・フォレストの松本譲代表にうるマルシェ開業までの流れや今後の展開についてお話を伺いました。

うるマルシェグランドオープンまで一週間を切った、とてもお忙しいなか講師をお引き受けいただきました。

視察研修会を開催しました♪


うるマルシェURL →https://urumarche.com/




最後に、うるま市役所企画部企画政策課地域振興係の方から「下原地区都市計画変更」について変更決定までの流れついて教えていただき、研修終了となりました。



朝9時30分の出発から午後5時30分の戻りまでまるまる8時間の長い研修会でした。

たくさん歩いて、陽に焼けて美味しく食べて、いろいろな土地の歴史や今後の展開に思いを馳せた盛りだくさんな一日となりました。



企画を「差戻」され(!!)、何度も練って実現した今回の研修会、

知名委員長、芝田副委員長、金城副委員長、山内委員、平安名委員、村吉委員、比屋根委員、眞喜志委員、伊敷委員、そして花城副会長、皆さまお疲れさまでした。






Posted by 事務局チョー at 17:08│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。